[自転車記]Loop Cycle Cup と 光の国
先日は福島県小野町の小野ふれあいオフロードパークで開催されたマウンテンバイク耐久レース「Loop Cycle Cup」3時間ソロの部門に参加してきました。
今年MTBをゲットして、オフロードのレースに初参加であります。以前いちど、お遊び的にレースに体験参加させてもらったことありますが、本格的なのは実質初。「本格的」といっても自分としてはレースをがんばる感じでなくて、結果求めずいつものエンジョイモードで望んだわけですが、、、こちらのイベント、なんとレース後に福島牛のBBQランチがついてくる!それも込み込みで参加費3500円!!激安!!開催経費の8割9割はこのレース後ランチであろう、主催者のサービス精神に感激です。ありがとう!Link TOHOKUさん!Loop Cycleさん!(Loop Cycleさんは郡山に今年?できた自転車メーカー・スペシャライズドのコンセプトストアでイベントをスポンサードされた)・・・というわけで、レースというよりむしろBBQを目当てに、福島まで自転車を担いで出掛けたわけです。
大会は日曜日。土曜日は会場近隣の郡山に前泊です。とりあえず土曜の午後は郡山から電車で10分程の隣町、須賀川まで観光へ。
須賀川は特撮の神様、円谷英二の生まれ故郷で、ウルトラマンの故郷、M78星雲・光の国と姉妹都市を結んでいるんだとか。うーん、ファンタジー。。。
ご覧の通り、街中にウルトラマンや怪獣のモニュメントがたくさん並んでいます。ピグモンさんもベンチで自然な感じで休憩中。。。
このピグモンさんの目の前にあるのがウルトラマングッズ販売や撮影資料などの展示がされている「ウルトラマンショップ SHOT M78」です。実はこちら円谷英二監督の生家跡で、お店をやっているのは子孫に当たる方。本業はグッズショップの裏手で喫茶店をやっておられます。
以前(3年くらい前かな?)、こちらにお邪魔したことあって、当時はウルトラマングッズ販売などはここでしかやってなかったのですが、今は隣の市民センターに資料館などもできたみたい。今回は新設の施設には行けなかったのでまた今度チャンスあったらいってみたいところです。
さて、光の国から戻りまして翌日曜。受付時間ギリギリに間に合う計算で、郡山駅から輪行で最寄りの神俣駅まで。ワタシの長い輪行人生の中でも、MTBでの自走会場入りは初のことです!MTB界隈の常識はよく知りませんが、そういうチャレンジする人っているのかな。
「ギリギリ間に合う」はず、でしたが途中で何度か道を間違え、さらに計算外に道中にとんでもない長い登り道などもあり、、、汗だくで会場に到着した時には受付時間も終わって開会式の真っ最中。。。通常だったら「終わったなー。でもまぁいいかー温泉でも入って帰ろー」と、なることろですが、今回のメインターゲットは大会後のBBQ。レース出走ダメでも、せめてBBQ参加だけでも。。。と執念を見せて食い下がり、スタッフの方に事情を話して、遅刻扱いで受付してもらいましたー。。。ご迷惑おかけしました。。。何にしてもオレのゴール、BBQに向けてスタート切れるーーー。良かったーーー。
と、いったわけで本来のスタート時刻から15分遅れでコースイン。前に体験参加したレースのコースは公園の森の中を走るゆるやかなコースでしたが、こちら小野オフロードパークは山の中を切り開いてつくった激登りと激下りの連続で、1周走っただけで消耗しちゃう感じの、かなりハードなコース。ワタシなど終始ヒーヒー言いつつノロノロと走ってましたが、そんな中でもガチで走れるレーサーの方はシクロクロスバイクでガンガン攻めたり、かたや最近注目のeバイクの人は「反則だろー」と思うほどスイスイと悪路激坂を登っていったり、ロードバイクのオンロードレースでは見られないカオスさがあって、面白い世界ですね。
して本来の目的であるBBQに向けて、ワタシは体力温存。途中でコース外れて休憩したり(半分は休んでいたかも)写真撮ったり、かなりぬるーく走りましたが、それでも走行距離20kmで獲得標高1200m以上というログが採れた。。。おかげさまで美味しく炭火焼きBBQを堪能させていただくことができました。ソロ参加で寂しくおひとり様焼肉になることろ、相席いただいた地元の方と楽しく話も弾んで、満足満足。
初めて参加したMTBレース、Loop Cycle Cup。信じがたい価格設定とサービス精神で開催に尽力してくれた関係者の皆さんに感謝したいですね。来年もまた参加したい気分です。・・・あ、ソロはキツイので来年はチームで参加して負担分散したいなー。どなたか参加希望者いれば是非。会場でMTBレンタサイクルもあるみたいですのでー。