toggle
2020-07-13

[自転車記]#おナッツ in 道の駅

お久しぶりにこんにちは。
新型コロナウィルス騒動が一山越えたと思ったら、連日の大雨のニュースで世の中大変なことなってます。この先まだ台風シーズンが控えているかと思うと、、、特に熊本で大雨の被害にあわれた皆さんには心からお見舞いを申し上げたいです。私自身は九州に行ったことはありませんが、熊本在住の知り合い様もいますし、心配です。
さて、ここ数日の千葉県はそんなにドカドカと雨は降らないものの、なぜか連日凶暴な風が吹き荒れておりまして、ちょっとした外出も躊躇するほど。周りに田んぼしか無いから風が吹き抜けるのでしょうか。。。昨日からその風がピタリととまりましたので「蒸し暑い部屋の中に居るのもクサクサするなー」ということでマウンテンバイクでちょっと散歩に出掛けてきました。

近所の川「小櫃川」の土手道

東京住まいの時は「マウンテンバイクなんか買っても走るところ無いじゃーん」と思って手を出さなかった世界でしたが、田舎に戻りましてから、ウチの近くの川の土手上小道がほどよく砂利道、畦道、泥道の未舗装になっていて、ちょっと散歩がてら自転車乗るには良い感じなのでした。いわゆる本格的なトレイル、オフロードではないですが、まあ、ちょうどイイ感じの砂利道ですね。詳しく地図に出ている道でもないので、川沿いを走ってどこまで行けるか、全貌はまだ突き止めていませんが、とりあえず片道15㎞くらいは行ける。ということで、木更津の奧の方にある道の駅「うまくたの里」まで行ってきました。こちら、シンボルになっている巨大落花生オブジェを前に「#おナッツ」のハッシュタグでSNSへの投稿をオススメしているみたいです。みなさんも来訪の際にはぜひどうぞ。レッツ・おナッツ。

#おナッツ
ご当地サイダーをいただく

そんなこんなで道の駅でちょっと野菜など買って、帰り道は通り雨に捕まったので、舗装路をダッシュで帰りました。ちょっと走っただけも充実感があってマウンテンバイクは良いですねー。
ではまた、ごきげんよう。

関連記事