toggle
2022-03-23

ツール・ド・墓参り in 天竜川

世の中はお彼岸、墓参りシーズン到来。

ということで、そんなに急がなくてもいいのに、昨年はやばやと三途の川にダイブした、友人Y.Tくんのお墓参りに行ってきました(親の墓参りには行っていませんが)。

Y.Tくんは静岡県浜松市、天竜川沿いの墓地に眠っております。品川駅から新幹線こだま号で掛川駅まで行き、情緒豊かなローカル線、天竜浜名湖線(天浜線)で最寄りの天竜二俣駅へ。そこでレンタサイクルを借りて墓地近辺のダム湖畔でも散策する計画。

 

掛川駅で新幹線を降りると、女子の大軍団に遭遇。どうやら近郊のエコパスタジアム(ラグビーW杯の会場にもなった大型施設)でジャニーズのコンサートがある模様。この大行列が4両編成くらいの東海道線鈍行列車に収まって消えていきました。一方ワタシは天浜線へ。

 

天浜線はその路線自体が文化財指定になっているとかで、風情ある電車でした(電車じゃなくてディーゼル機関車だけど)。

 

天浜線の天竜二俣駅は、アニメの、ゆるキャン(見てない)やシン・エヴァンゲリオン(見てない)の舞台になってたみたいで、特別切符やオリジナルグッズなども売ってました。駅前にSLのディスプレイがあったり、週末には鉄道施設の体験もできるみたいで、親子連れやらアニヲラやら鉄ヲタやら、観光客で賑わってました。ワタシは駅でレンタサイクル(ママチャリ)を借りて墓参りへ。しかしダム湖畔は登り坂も多めなのでケチらず電動アシスト車借りれば良かったぜ。

 

このあたりは古い街道筋だったんですかね。そんな雰囲気を感じます。レトロな素敵タイポグラフィのお店がチラホラ。それにしても地元選挙区議員さんのポスターの顔面力が強すぎます。

 

Y.Tくんのお墓があるのは、景色の良い天竜川のダム湖のそば。近くにはこの辺りで生まれ育った本田宗一郎の記念館があるらしいですが、この日は休館日だったので、ダム沿いにサイクリングで道の駅まで行ってみた。

 

「花桃の里」という道の駅。名前の通りにちょうど花盛りでした。静岡のご当地ジュース、緑茶に温州みかんをブレンドした「ちゃレンジ」を買ってみましたが、甘くて酸っぱくて苦い、なんともカオスな味でした。

 

こんどはお盆ですかね。墓参りシーズンにまた、ちゃレンジ飲みに来たいと思いますよ。

 

関連記事