toggle
2020-09-09

振り返る我がMac史

前のブログ投稿で、Macニューマシンの紹介させてもらいましたが、振り返ってみればMacを使い続けて20年以上になるのかなー。アップルプロダクト信者、というわけではないですが、会社勤め時代にWin機を使った以外はほとんどMacばかり。それでいままで自分はどんなマシンを使ってきたかなーということが気になったので、ちょっとワタシのMacヒストリーを振り返ってみます。

Power Machintosh 6100

学生の時に最初に購入したMac,、というかMachintosh。「Mac」ではなく「Machintosh」というのがポイントですね。

パソコンを持つのは中学校の時に買ったMSX以来。MSXもほとんどファミコン的にゲームを遊ぶためにしか使っていませんしたので、実はデジタル機器はあんまり得意では無く、、、なかなか思い切りました。当時、美大にもデジタル化の波がやって来て、これからは絵の具やペンでなく、パソコンを道具にしなくてはイカンという、ザワザワした雰囲気でした。その中でもデザインをやるならマッキントッシュというのが当時の常識、Winはその分野に遅れていたのでMac一択でした。

6100はそのころ新開発されたCPU搭載の最新型でしたが、今振り返ると泣けてくる、搭載メモリ40MB、内蔵ハードディスク250MB。。。単位は「メガバイト」です。「ギガ」ではありません。。。搭載のOSは、漢字Talk7.5、だったでしょうか。ワードのひとつひとつが懐かしい。。。

学生時代は貧乏で情報も少なかったので、Macを持っている友達同士でアプリケーションデータを融通したり(違法。時効で見逃してくれ)、ウチに「Mac使わせてー」と友達が遊びに来たり(そして泊まり込んだり)、半ば公共の資産でした。やはり思い出深い一台です。

Power Machintosh 7600

6100に続いて、会社勤め時代に買った2台目Mac。型番は7600じゃなかったかも?うーん、記憶が曖昧ですが7000番台のMacを使っていました。初号機の6100も健在で、7600とケーブルで繋いでプリンタサーバ、ファイルサーバとして活用していました。まぁ、サーバにするほど高度な用途で使っているワケでは無いですが、「遠隔でパソコンが動かせる!スゴイ!」とか、そんなことで遊んでいました。

Power Mac G4 (憧れのポリタンク)

うーーーむ。このMacを使っていた記憶があるような無いような、、、前出の7600のあたりから、使っているMacを中古ショップで下取りに出して、中古ショップで新しい(中古の)Macを買う、というスタイルを繰り返していたので、このあたりでどの機種を使っていたのか記憶があいまいです。このG4(ジェネレーション4)の前にG3(ジェネレーション3)のMacを使っていた、ような気もしますが記憶に無い。。。世は伝説のボンダイブルーiMacが登場した頃?丸形のマウスを使っていた記憶はあるので、このころのポリタンクG4は使っていたと思うのですが。。。どうだったかなー。。。

Power Mac G4(ミラードライブ)

縦型ポリタンク型G4でも、こちらの「ミラードライブ」と呼ばれるスタイルの機種は随分長いこと活躍してくれました。写真のようなアップルの純正モニタとセットで使っていましたが、数年経ったらモニタを支えている脚がボッキリと折れ、壁にモニタを立てかけながら使っていたなぁ、透明プラの脚も経年劣化で薄汚れた黄色になっちゃったなぁ。。。と懐かしく思い出します。Mac本体も冷却ファンやらドライブやらが壊れたり、ゴツい図体の割になかなかの虚弱体質でしたが、仕事先の指定でG4でなければ動かせないアプリをつかわなければならなかった事情もあって、ながらく奉仕してくれた一台でした。

Power Mac Pro(格好良かった頃の)

G4のあとはG5を飛ばして、憧れの最上位機種「Mac Pro」を我が愛機にお迎えしました。Mac Proはこの後の世代になって、本体デザインが「おろし金」、「くずかご」とあだ名されるような、微妙な感じになっていくのでカッコイイProを使えてよかったなぁ、と思いますね。完全にオーバースペック、宝の持ち腐れですが、やはり最上位機種を使ってみたいなーという願望は自分のような素人でも思うところです。。。

ただ、このMac Proも前出のG4ミラードライブに劣らぬ虚弱体質で、電源ユニットが壊れて電源が入らなくなったり、何度か入院も経験しました。そしてある日とつぜん、本格的にウンともスンとも言わなくなり、漬物石と化してしまったのでした。。。

Mac mini 2014

ある日Mac Proが突然、まったく動かなくなってしまいました。すぐに仕事に使いたいので修理センターに相談しているヒマも無し、修理に出してもいつ戻ってくるかも不明。前にも同じように電源もろともダウンしてしまう症状があったので、これは持病の再発、天寿を全うしたのだ。。。と割り切って、自転車で池袋のビックカメラへ走り、とりあえず在庫のあるモデルを買って帰りました。これまで旅行用スーツケースほどの大きさあったMac Proですが、Mac miniは手のひらサイズでリュックに入れてママチャリで持ち帰れたのは衝撃でした。。。そしてMac Proよりも性能は格段に良し。パソコンを買い替える旅に、時代の流れを実感してしまいますね。。

Mac mini 2018(現在使用中)

緊急的に購入した先代Mac miniでしたが、けっこう長いこと活躍してくれました。しかし最近、ちょっと年季が入ってきた感もあり、お国から給付金もいただいたことだし、、、ということで、Mac mini 2代目に乗り換えて、現在活動中でございます。

メモリ32GB(ギガバイト)、ストレージ1TB(テラバイト)、OSバーション10.15.6・・・初代のPower Mac 6100のメモリ40MB、HDD250MB、OS(漢字トーク)7.5からここまで進化しました。隔世の感ありすぎです。。。未来は僕らの手の中、ですな。。。

 

最後に、、、Mac(アップル)製品を全方位的に紹介したWEBサイトとか、いっぱいあるだろうと思ったら意外とみつけられませんでした。その中でもこちらのブログが年表的に詳しく網羅されていたので参考にさせてもらいました。

関連記事