[自転車記]大雨去っての房総パトロールライド
10月25日に千葉県に降った雨はかなり強烈でした。みなさんのところはどうだったでしょうか。宮城県の丸森町など19号に続いての被害と聞きます。丸森町は以前お世話になった編集者さんのご実家で、心配です。
しかしワタシのいる千葉では、実際の所、先の台風19号のように暴風を伴わなかったので、そこまでの恐怖感は感じませんでした。「まぁ、ジタバタしてもしょうがないからコーヒーでも飲みますか〜」といった具合で落ち着いていたくらい。15号、19号と続いた災難で慣れちゃったのもあるのかもしれません。
ですが、コーヒー入れようと台所に行ってみると、雨音がポタポタ・・・床はビシャビシャでしっかり雨漏りをしている現実を目の当たりすると「ヒーーーーー!!!」っとなりましたね。やはり1ヶ月分の雨が1日でまとまって降るという物量は半端ではなかった・・・。
実は先月まで東京で住んでいた家も雨漏りのする家で(21世紀なのに。未来都市トウキョウなのに。)、何度も業者さんに修理に来てもらったりしたのですが、強い雨が降るたびに「また漏るんじゃないか」というビビりながらの生活でありました。それがイヤで、実家に引っ越す遠因にもなったのですが、「また雨漏りかよーーー!!!」であります。
しかしまぁ、15号の被害でウチのお隣は屋根の一部が剥がれて、部屋の中まで雨水が落ちてきたといいますし、3件隣のSさんのお家は飛んできた瓦だか朽木だかで壁に穴があいてしましました。19号では宮城を始とした他県で甚大な被害が出ています。ウチはこんなもんで助かった、という気分。いつ何時、また自分が被災者になるかわかりません。お互い様精神で助け合っていきたいモノです。
そんなわけで、25日はエラい体験をしたわけです。ウチの近所の川も水があふれる寸前まで増水しました。インスタグラムにも投稿しましたが、この絵面はちょっと動揺します。しかし25日の午後4時過ぎには雨が上がり、予定されていた上流のダムの放水もなくなり、、、ギリギリの所で事なきを得ました。。。
明けて26日は予報通りのドピーカン。昨日のアレは何だったのか?と、台風一過とか、ワタシちょっとイラっとしてしまうのですがねぇ・・・イライラを抱えつつ、天気も良いので久しぶりに自転車で出動してみました。今月いっぱいマザー牧場が千葉県民入場料無料キャンペーンということもあるので鹿野山の林道の様子のチェックと、限界ギリギリまで水位が上がった亀山ダムの様子を確認するべく、パトロールライドであります。
本来、26日は館山方面にサイクリングに行こうと思っていました。ステーションライドというサイクリングイベントが開催されるので、メイン会場で物販ブースなど冷やかそうと思って(Raphaとイベントの限定コラボTシャツが欲しかったの)いたのです。しかし案の定、25日の雨の影響でイベント延期の処置に。。。19号の時はボランティアスタッフで参加予定だったツール・ド・ちばも中止になるし、、、祟られているのでしょうか。。。
25日に鴨川や市原の内陸では冠水被害があったと聞きますが、鹿野山〜上総亀山のエリアは基本的に問題無く走行可能でした。やはり道脇に水があふれていたり、枝やらドロやらの塊が落ちていたりするところもあるので、十分に注意して走る必要はあります。19号のあとに様子見にサイクリングしたところサイクリストはまばらでした。しかし今日は多くのサイクリストとすれ違い、ちょっと嬉しい気分。鹿野山ビューホテルでお会いしたツールド沖縄参戦予定の方、今日はパンク残念でしたが本番の健闘をお祈りしまーす!
さて、最後にちょっとオススメを。房総にサイクリングに来られる方も結構いて、有名なスポットもたくさんあります。しかし名水の街・久留里に足を止めるサイクリスト(東京など他県から遠征してきた方々で)はそんなにいないんじゃないかなー?どうでしょう?
久留里はイイ水が出るところで、近隣に造り酒屋が何軒かあります。駅前や街のあちこちに「ご自由にどうぞ」の給水スポットもあります。その昔は城下町でして、ちょっと古い街並みも残っています。今日、偶然立ち寄りましたが、古い建物をリノベしたイイ雰囲気の古民家カフェなんかもあります。規模は小さいので期待しすぎると「何だ〜」ってなっちゃいますが、ちょっと休憩するのにはイイ所じゃないかなー。自転車乗りの皆さん、房総遠征の際にはちょっとお立ち寄りくださいませ。。。あ、ワタシは久留里観光協会とかの回し者ではございませんので夜露死苦。