toggle
2020-01-21

在日米軍横田基地潜入記(フロストバイト2020)

どうもこんにちは。喪中につき新年のお慶びのご挨拶はひかえさせていただきますが、本年も夜露死苦お願いします(いまごろ恐縮)。
さて、先日ですが、米軍の横田基地内を走るハーフマラソン大会「フロストバイト」に参加してきました。一昨年、ムサ美同級生のクニイくんからお誘いいただき、初参加して以来、年明けの恒例行事化しております(昨年は父親の入院で参加しませんでしたが)。フロストバイト(Frostbite)って何て意味なのか辞書を引いてみたら「凍傷」だと。まぁ大寒のころに開催されるので納得ですが、当日は好天に恵まれ、日差しを受けるとポカポカ暖かいほど。凍傷になる心配は無用でした。

ゲートを超えればそこはアメリカ(拝島駅から歩いて行ける)

トライアスロンで自衛隊基地内を走る大会は、地元の木更津トライアスロン(自衛隊木更津駐屯地の滑走路を走る)に毎年参加していますが、横田基地となると、法律上ではゲートをくぐるとそこはアメリカ?なのかな???木更津と同様に基地施設内を使ったイベントといっても、非日常の感じが格段に違います。運営スタッフの日本人の方もある程度いらっしゃいますが、ボランティア?で参加賞を配ったり、受付やったり、給水所でサービスしてくれている人の大半は基地内で生活されている米軍関係者やご家族の方々。かなりの確率で日本語が通じません。。。まさに国境を越えてアメリカに来ちゃった感がヒシヒシ。

準備体操はZUMBA

まぁ、肝心のマラソンの結果は、かろうじてなんとか完走。むかーし出した自己記録より20分も遅れるという。。。老化現象に歯止めがかかりません。まあ、しかし楽しんで参加することができたので満足であります。
木更津トライアスロンでもそうなのですが、開催地の特性ゆえ、コース内での撮影は御法度だと(日本語で)アナウンスされていたので、スマホ持たずにスタートしたのですが、他の参加者のみなさん、バシバシ撮影してる。。。一昨年に参加した時は官舎や基地内住宅エリアがコースの中心だったのですが、今年は大幅にコースが変わっていて、滑走路周辺を中心に走ったのです!!走っているすぐ脇にU.S. Air Forceと書かれた輸送機がズラーっと並んでいたり、格納庫やら整備車両やら見たこと無い光景に胸熱でありました。普通に考えたら写真撮影なんかしたらムキムキの米兵さんにつまみ出されそうですが、だれもつまみ出されてなかったなぁ。こんなことならワタシも写真撮りたかったなぁ。。。
そんなワケで意味なく文字量多め画像少なめの情報量でお届けしておりますが、お慰みに会場でゲットしたブツをご紹介します。
フロストバイトのお馴染みと言えば、参加賞でもらえるトレーナー(スウェット)。ちょっとダボっとした感じが、いかにもアメリカンで良いです。吉田栄作もきっとうらやましがるアメカジっぷりです。ゴール後には完走賞に同じデザインのネックウォーマーももらえます。

左・2019年大会 右・2020年(今年)大会

参加者数もかなり多い大会なので物販のブースもたくさん出ております。ワタシのようなドン亀がゴールする頃には在声整理で値引きタイムが始まっている頃なので、お安くゲットいたしました。大会タオルに、横田基地仕様のTシャツ2枚。

タオルは1枚1000円のところ2枚1000円に割引。同行のクニイくんとシェア。

そして、フロストバイト名物、本場アメリカスタイルBBQでアメリカ人が焼いてくれるハンバーガー!!いかにも美味そう!・・・しかし売り子さんの手際が残念な感じすぎる。。。焼く係もマイペースすぎる。。。大行列が一歩も進んでいる気配が無い。。。まぁ、そもそも本職では無い米軍の軍人さんや軍属さんだから贅沢は申し上げませんが、、、そんなわけで一度も食べたことが無いフロストバイト名物でした。一昨年は基地内の食堂で牛丼を食い、今年は何も食べずに撤収した次第。

可能でしたらもう少々テキパキお願いしたいのですが

もうちょっと練習して走れるようになって、また来年も参加したいところですな。ランニングで日米友好!

関連記事