toggle
2019-12-31

令和元年、お世話になりました。

令和元年も大詰めとなりました。今年一年、ありがとうございました。

今年を振り返ってみれば、自分には色々と山あり谷あり(ほとんど谷な気がするが)な一年でした。

父親が倒れて入院したのが昨年末。正月から葬式を覚悟して、礼服を用意したり実家を片付けたり、年の初めからバタバタとしていたのを思い出します。なんだかんだとそれから半年、6月に父親を見送りました。葬式、納骨など滞りなく済ますことができましたが、四十九日の法要は、寝坊してしまってすっぽかしてしまいました。お父さんすみません。

それで東京の部屋を引き払って、実家の木更津に戻ろうと決めて、段ボールに荷物をつめこんでいるころ、千葉に台風15号が直撃。実家の屋根瓦も一部が吹き飛び、隣の町内などは停電の被害。ウチは屋根にブルーシートがかかったまま、年越しが決定ですが、被災といっても小規模で住んだのは不幸中の幸いでした。南房総の被害や、続く台風19号での全国の被害の大きさを見ると、胸が痛みます。

まさか戻ったタイミングで地元が被災地になるとは想像しませんでしたが、いまはむしろ観光客の減少とか、自粛モードによる二次的なダメージに苦しんでいるように見えます。ほとんど問題無く観光など楽しめるので、令和二年、たくさんの人に房総半島に遊びに来もらえたらなあ、と思います。

そんなわけで、ワタクシ的には喪中につき令和二年の新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、この場を借りて令和元年、お世話になった皆さんにお礼をお伝えしたいと思います。

今年もお世話になりました~令和二年も夜露死苦メカドック!

※冒頭の写真は木更津のシンボル、中の島大橋と、木更津ご当地弁当のニューウェーブ、としまやのチャーシュー弁当 a.k.a チャー弁のコラボレーションです。木更津に来たら、浜屋のバー弁かとしまやのチャー弁、これで決まりです。

関連記事