toggle
2019-04-08

無事退院 ポケットロケット号

今回は我が愛機、Bike FridayのPocket Rocket号をご紹介したいと思います。と言いつつ、前のブログ記事でもチラチラと出てきているので、お初の紹介ではありませんが。。。
Bike Friday、Pocket Rocket。アメリカはオレゴンにあるという自転車メーカー、バイクフライデー社のポケットロケットというモデルの小径折り畳み自転車でございます。
一昨年、オレゴンより海を渡って我が家にやって来たポケロケ号。ほぼノーメンテナンスでここまできましたので、新宿曙橋の自転車ショップ「ehicle(イークル)」さんにお願いして、パーツのアップグレード兼ねつつ、検査入院しておりました。先日、無事にリフレッシュ&パワーアップして退院してきましたので、記録報告をば。ehicleさん、どうもありがとうございます!

バイクフライデーはこんな自転車だ!とか、欲しいなーと思ったきっかけなどの話は、また機会があったら描いてみたいと思います。

 

今回、クランクとチェーンリングをローター社のものに交換。チェーンリングは楕円の53Tでございます。海外のネットで偶然安く売っていた、ステルスロゴのQリングスがなかなかナイスじゃないかと思いますね。ぼかぁ。

BB(ボトムブラケット)は規格がいろいろで、これで合うのか戦々恐々で海外通販のボタンを押しましたが、無事にジャストフィットナウでイースマイマインドです。

オーバーホール、というワケでは無いですが、この機会にいろいろと見ていただきましたが、開けてびっくり、ヘッドのところがガビガビのサビサビ。。。

ということでキレイキレイにしていただき、サッパリしました。

ついでにバーテープも真っ赤に交換。シャア専用にドライブをかけてみました。見た目だけ。

といったわけで、無事に退院。メンテナンスは大事ですねー。シェイクダウンに出掛けたいけど。。。貧乏暇無男で申し訳ありません。。。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です