toggle
2019-03-19

自転車記(マザー牧場 with ポケロケ号)

ここしばらく、週末に父親の見舞いのために実家の方にもどる、というサイクルが定着してきています。

先週は自転車を持っての帰省を敢行しました。いちおう、趣味は自転車、サイクリング、ということになっているワタクシですが、ママチャリ以外の自転車に乗るのは4ヶ月ぶりであります。

昨年の11月、サイクリング中に下り坂のカーブで豪快に転倒して腰を強打しちゃったんですが、その後、1ヶ月くらい患部が握りこぶし大に腫れ上がって大変でした。腫れそのものの痛みというのはさほどでもないですが、腫れ=血の塊が神経とか筋肉を圧迫して、ちょっとした神経痛みたいな痛さと長くお付き合いするハメになっております。「落車すると、傷が治っても身体のバランスが崩れて苦労する」とかいう話を聞きますが、ホントですね。

まぁ、そんなこんなもありまして、自転車にはぜんぜん乗っていませんでしたが、実家に帰るついでに、愛機のバイクフライデー・ポケットロケット号を高速バスのトランクに乗っけて、地元を走ってきました。5月あたりから自転車の大会にも参加しなきゃならんので、練習しないとマズいわけですが、「まぁ、久しぶりだから軽く乗っておこう。本気出すのはまだ先でイイだろ」などと、勝手にハードルを下げつつ、ゆるゆると千葉県民の心の故郷・マザー牧場を巡ってきました。千葉はもう菜の花満開で各地で田植えの準備中。潮干狩りも始まりますので、みなさんお誘い合わせの上、お越しくださいませ。。。先日、木更津市議会議員の方が自宅で殺されてしまう、などという事件ありましたが、基本的にはおだやかでいいところですよ、千葉。

そういえば、グラフィックデザイナーの山田吉彦さんのWEBページの中で展開しているブログ、なのに、仕事やデザイン周りのことにさっぱり触れていない。。。まぁ、デザインについて語るような知見も無いのですが。。。

最近は自転車系ブロガー、ユーチューバーの方などもいて人気のようですね。ワタシがデザインなどで関わった自転車イベントに、そんなブロガーさんが参加されることもあるようで、チラシのデザインなどについて好意的なレポートを書いてくださったり、そんなのを見ると有り難いですなぁ。お会いしたことなどありませんが、亀チャリのきっかさん、ありがとうございます。ワタシも自転車ブログ書いて、一旗揚げようかな。な~んて、努力のベクトルの向き方が謎ですね。

そして最後に今回の走行ログデータを貼り付けてみます。「コードを貼り付け」ってのがなんかうまくいかないみたいなので、URLをそのままで失礼。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です