toggle
2020-02-05

[デザイン論考]としまえんとワタシ

練馬区立美術館のレイモン・サビニャック展でゲット、としまえんの名作ポスター(縮小版レプリカ)

「デザイン論考」という大それた内容でも無いのですが、たまには(一応)専門分野のことでも書いてみようかなー、など。

先日、東京・練馬区の遊園地「としまえん」が閉園の方向である、というニュースありましたね。自分としては数ヶ月前まで練馬区民で、としまえんの周辺はジョギングコースだったりしましたし、何より、としまえんの広告、デザインから受けた影響も少なくないので、その辺のことをツラツラと、若かりし頃の思い出なども含めて書いてみたのですが、、、まとまらない。。。
というわけで、このニュースにからめて上げたかった画像を上げて、とりあえず中締めとしておきます。諸々の四方山話はまた別の機会に。

左・Tokyo Walker 右・OZ magazine 97年12月の雑誌

これ、学生時代にエキストラとしてワタシが出てしまった、としまえんの雑誌広告です。都営地下鉄12号線(現在の大江戸線)が豊島園まで延伸する、というので新宿からダイレクトにとしまえんに来られるよー、というテーマですかね。MA-1のジャンパーでメインモデルの次にデカい扱いがワタシ…(汗)。画質が悪くてすいません。それにしてもまだ髪の毛フサフサだなぁ、学生だし当たり前かぁ。。。ちなみにエキストラのギャラはとしまえんの乗り物券でした。。。そんなわけで、としまえんにはちょっと思い入れもあるんですよ。

さっぱり「デザイン論考」な内容でもなかったですが、またこういったテーマ、掘り下げて書いてみたいと思います。

関連記事