2020-03-27

木更津のスター、発見。

ワタシと田中さん(撮影:梅原渉氏)

こんにちは。世の中ウイルス騒ぎで大変です。行事ごとがキャンセルになったしして色々と影響大きいですね。我々自営業者は何の後ろ盾もないペラッペラの存在ですので、ちょっと煽られただけで簡単に吹っ飛んでしまいます。なにせ、ペラッペラですから。

そんなわけで先日「ウイルス騒ぎでヒマになったので」と言って、友達でカメラマンの梅原君が木更津まで遊びに来てくれました。ようこそ木更津。

日中はイオンモールの駐車場一角にあるゴーカート場で久々にカート乗り回し(ギンザレーシングのみなさん、木更津にお越しの際はぜひどうぞ)、ウダウダと時間を浪費しつつ、日が暮れて夕飯でもいただくか、と駅前を散策。ワタシ、外呑みはほとんどしないので、オススメしたいお店などは特にないのですが、まぁ、チェーン店に入るのもツマランだろう、ということで、あえて博打打つ感じで、こぢんまりとした馴染みの地元民しか入らなそうな、もつ焼き屋さんの暖簾をくぐりました。

中に入ると想像通り、年季の入った雰囲気。近所の常連親父と思わしき方々が、カウンター越しの大将と談笑しております。しばし店内観察すると、少々変わった雰囲気。大将と往年のプロ野球選手、王や張本が一緒に写った写真やら、感謝状やら、額に入ってズラリと飾られております。横耳に入ってくる常連さんとの会話の断片から、どうやら「大将はその昔、野球の選手だったらしい」ということまではうっすら察することはできました。

「社会人野球でもやっていたのかな?」と想像を膨らませていたら、梅原君が賞状額に書かれた名前をウィキペディアで検索したのです。。。すると、目の前でモツを焼いている大将は、元巨人軍のピッチャー、田中章さんだとわかった!ビックリです。。。

しかしまぁ、プロ入りしても一軍まで上がらず引退する人の方が多いだろうからなぁ、、、と思ったら大間違い。巨人から移籍した太平洋クラブ(現在の西武ライオンズ)では’73年’74年と二桁勝利して73年にはオールスターにも出場している。。。しかも巨人の入団はドラフト2位入団!!!同年のドラフト会議では阪神・田淵、広島・山本浩二、中日・星野、阪急・山田久志、西鉄・東尾、などなど、後のキラ星スーパースターが1位指名されていて、その中での巨人2位指名は凄いことです。高校時代(千葉経済高校)には、当時の県内強豪、市立銚子高校からノーヒット・ノーランも記録したみたい。ちなみに同年ドラフトの巨人1位指名は島野修さんで、引退後は阪急やオリックスのマスコットキャラクター(着ぐるみ)の「中の人」として活躍されて、テレビで紹介されているのを見たことがあります。

いやーーー知らなかったナー。。。ちょっと意外すぎる発見で感激してしまいました。引退後、出身の木更津に戻って40年も飲み屋をやっているそうなのですが、木更津地元でもあんまり知られていないような気がします。木更津といえば、木更津総合高校や拓大紅陵高校など高校野球の強豪がいくつもありますが、選手はみんな越境入学だし、「木更津出身」のプロ野球選手は案外と聞いたことが無い。現在のドラゴンズ監督、与田剛は高校は木更津だけど出身は隣の君津市だし。。。その辺の意外な話を、テレビのバラエティ番組で紹介されたこともあるそうなので、ちょっとリンク貼っておきます→{こちら

プロ野球好きのみなさん、に限らず、木更津に遊びに来られた際には、呑みに行きましょう。田中さんのお店は、木更津東口駅前「もつ焼き あきちゃん」です。夜露死苦。

関連記事