toggle
2019-02-24

続々・木更津ライフ(バー弁とアクアコイン)

救急病院に入院している父が、長期で入院できる療養型の病院に転院することになったので、転院先の病院の見学や、手続きなど諸々の用事が重なって、また今週はまるまる木更津ライフ。というか2月は半分以上が木更津ライフ。。。

今日は、木更津のソウルフード、バーベキュー弁当 a.k.a バー弁を病院の帰りに買って、昼飯としました。ここ最近、氣志團の綾小路翔様がことあるごとにプッシュしているので、バー弁もずいぶん有名というか全国区になりました(と、我思う)。昨年はケンミンショーでも取り上げられたし。え?知らない?そんな皆さま、木更津にお越しの際はぜひ、木更津駅西口前、浜屋のバー弁をご笑味くださいませ。夜露死苦たのみますよ。

しかしバー弁、よくよく見ますと、弁当箱いっぱいにご飯を敷き詰めて、甘辛のタレをかけて、その上に炭火で焼いたお肉を並べただけ。付け合わせは小玉ジャガイモの素揚げとシバ漬け少々という、栄養の偏り方が激しすぎます。。。冷静に見るとスゴイ食べ物です。健康的には一体どうなのでしょう?子供の頃から食い続けているワタシ的には今さらながら改めて、心配であります。。。でも、いま父が入院している病院の売店でもバー弁が売ってるんだよなぁ。。。イイのかな・・・?病院で売っても。。。まぁ、イイから売ってるんだろうな。。。

ちなみに、今日のバー弁は木更津エリア限定で使えるスマホ決済通貨の「アクアコイン」で購入しました。PayPayをはじめとしたスマホ決済が百花繚乱ですが、むしろそういった大手に先駆けてアクアコインは運用されたんじゃないかなぁ。どうだろ?こないだNHKのニュースでも取り上げられていたし。どうやら地域限定でのスマホ決済通貨のプロジェクトをやっているのは全国で木更津が唯一、という話です。なにげにスゴイのかも。

アクアコインは地域振興第一に、地元の信金などや商工会が中心になったプロジェクトなので、全国チェーンのコンビニとか大手のショッピングセンターでは使えないし、チャージの機械が市内に2箇所しかないしで、当初は「こんなモノが使い物になるのかね?」と思ってましたが、木更津市内ではけっこう定着しているみたい。PayPayなどのブームにうまいタイミングで乗っかれたのも良かったかもしれませんね。かくいうワタクシ、PayPayは使ったことないけど、アクアコインは地元で何度か使いましたよ。

まぁそんなわけで、木更津においでの際には、バー弁に加えてアクアコインも夜露死苦お願いします。アクアコインでバー弁を買う、という行動パターンがベストです。それができればアナタも木更津マイスターです。皆さん、木更津マイスター目指してがんばりましょう。皆さまのお越しをお待ちしております。

と、いいながらワタシはこれから東京に戻るのですが。。。来週後半、また父の転院にあわせて木更津です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です