toggle
2019-11-08

[自転車記]サイクルモードに“ゲスト”参加してきた〜!

時は流れはや一週間……サイクルモードは遠くなりにけり。。。今週末に開催されるツール・ド・沖縄に参戦される皆さんの健闘を祈りつつブログをしたためております。みんなチバリヨ~!

さて、年に一度、日本最大の自転車見本市・サイクルモードに今年は「ゲスト」として参加してきました!!

10月29日のTOPIC投稿でもお知らせしましたが、自転車WEBメディアのFRAME(フレイム)が出展するイベントステージ、3日館ぶっ通しで様々なイベントが開催されていましたが、その第一発目のプログラム、愛車自慢コンテストに一般人代表として応募したところ、なんだか思いがけずすんなり当選してしまったのです。。。

FRAMEのステージYoutubeで生中継

ワタシは愛機のポケットロケット号と登壇しましたが、他にはゴリゴリのTTバイクやら竹製フレームの自転車やら、Youtube界隈では有名な方々のこだわり自転車やら、みなさんゴイゴイスーな自転車でワタクシは開始前からすっかりビビりまくってしまったのでした。そんなアワアワとシドロモドロなワタシの様子が全世界に動画配信されてしまうという。。。まあ、愛機がお世話になっている自転車ショップ、イークルさんのことなどにも(ちょっとだけ)言及できて宣伝になったかなー。

ワタシは登壇5人中の5番目、最後に出てきます

11時に開始の愛車自慢コンテストに向けて、9時に会場入りしましたが、4分間でワタシの出番は終了。イベントの仕事って準備大変なんですね。。。ということで、あっという間にゲストの業務終了。ここでSNSで情報チェックしてみると、別会場で「女将のヤス」がシクロクロスのレースをまさに走行中とのこと。小走りで(脚が神経痛で痛いので全力疾走はしなかった)会場に向かうと、、、まさに女将のヤスが3人のトップ集団で目の前を駆け抜けていくところ~。しばし場内アナウンスで状況を確認してみれば、女将のヤスがトップに躍り出て独走しているとのこと!おお!ワタシの応援が背中を押した効果てきめん!そのまま女将のヤスは見事、優勝のチェッカーフラッグを受けたのでしたー。。。すばらしいーーー!!!・・・ここで解説しよう!女将のヤスとは、東京は中板橋の自転車ショップ・ジラフの店長夫人で近年シクロクロスに挑戦して頑張っている一児の母、ヤスコ・タカツのことなのである!

ゴール後、全てを出し尽くしてスッカラカンの女将のヤス

さて、そんなこんなもありつつ、自転車搬出手続きのもろもろの都合から夕方まで帰れないーーー、ということで会場をブラブラ。近年は各自治体などが特色あるサイクリングルートを紹介するブースが活発で面白いですね。ワタシも仕事で地方開催の自転車イベントのお手伝いさせてもらう機会もあるので、勉強を兼ねて資料をたくさんもらってきました。会場で声をかけてもらえるかなー、と思って、ワタシがデザインした戦国ヒルクライムの入賞記念ジャージ「武田24将ジャージ」を着ていったところ、何人か声をかけてもらえました。いやー恐縮です。戦国ヒルクライムの開催地、山梨県のブースの方は無反応でしたが。。。

こちらが当日着ていったワタシデザインの武田24将ジャージ

振り返ってみれば、サイクルモードの目玉である、自転車の試乗も全然しなかったし、写真もほとんど撮ってないし、何しに行ったのかなーって感じもありますが、愛機ポケットロケットで声を掛けてもらったり、バイクフライデーの宣伝もちょっとできた?し、よっかったよかった。もう今年は自転車イベント的なものは無いと思うので、週末はブラブラと房総をサイクリングでもしますかね。お暇な方、よかったらお声がけください。一緒に走りましょう。

 

関連記事