toggle
2019-11-05

日本橋で昼間から呑んでみた〜morinomi 4 参戦記

先の3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。ワタクシは日頃お世話になってる先輩にお声がけいただき、大東京の中心の中心、日本橋までお出かけしてきました。
コレド室町周辺で開催される、「福徳の森日本酒祭 〜morinomi4(モリノミ) 」というイベントにお誘いいただいたのですが、神社の境内的な広場に全国から16の酒蔵が集まって、13時〜16時までの時間制で好きなだけ試飲ができるという、素晴らしい呑兵衛フェスティバルでございます。

 

13時に「カンパイ」の発声で飲み放題スタート。開始前30分、既に会場は大盛況。

初めて参加しましたが、年一回の開催で今年4回目なんだとか。昨年も先輩からお誘いいただいていたものの、返事をウダウダ遅らせているうちに前売りチケットが売り切れ、ヨダレを飲・・・いや、涙を飲んだのでした。今年は先輩が都合により不参戦ということで、前売り券を譲ってもらったのです。どうやら当日券も販売していたので、もっと気軽に去年も参加しておけばよかった。。。

 

入場券でこちらの猪口を引き換え。これにお酒を注いでもらうのだ。

東京都中央区日本橋!というと、なんだかかしこまってしまいますが、東京の中央区というのは築地や月島なんかの下町も多くて、人柄もサッパリした感じで、好きですね、ボカァ。。。そんな地元のみなさん、近隣で働いている方々、ワタシのようなお上りさん、みんなお酒好き同志、立ち飲みスタイルで、持ち寄ったオツマミを交換したりしながら、楽しくノミニケーション。会場は大盛況でしたが、なんと!中田ヒデ(中山ではない)もフラリと顔を出して、ちょっとザワザワする一幕も。。。ちなみにナカタは「すげえイイ匂いした」と隣で飲んでたお姉さんが言ってました。ワタシは匂いは嗅いでません。残念。

 

酒蔵ごとに様々なお酒(1瓶1万円以上のモノもある!)が用意されていて、好きなものを好きなだけ飲み比べられるのだ。
雄東正宗/鴎樹(栃木/杉田酒造)
谷泉(石川/鶴野酒造店)
土田(群馬/土田酒造)
綿屋(宮城/金の井酒造)
龍力(兵庫/本田商店)
田光(三重/早川酒造)
白木久(京都/白杉酒造)
龍勢(広島/藤井酒造)
古伊万里前(佐賀/古伊万里酒造)
亀甲花菱(埼玉/清水酒造)
上喜元(山形/酒田酒造)
谷泉(石川/鶴野酒造店)
羽根屋(富山/富美菊酒造)
華姫桜(愛媛/近藤酒造)
越前岬(福井/田辺酒造)

伊根満開 (京都/向井酒造)

13時〜16時までの飲み放題、体力持つかなーと思いましたが、時間はあっという間でありました。16蔵を全制覇したかと思ってましたが、おさらいすると、ひとつ、飲み忘れていた・・・(愛知/関谷醸造さんスイマセン)。来年もまた、コンプリートねらって参戦するぞ。エイエイオー!

関連記事