toggle
2019-01-01

試しに投稿

なにがなにやら、超手探り、40の手習い、独学という名の見よう見まね。そんな感じでウェブサイトを立ち上げてみました。

今さらながら、という感じでありますが、十数年来、自分のウェブサイトつくるぞーと思いつつ、やはり門外漢には壁は高かった。。。

ワードプレスなる、ブログのテクノロジーでタダで簡単にホームページができてしまう、という噂を信じて重い腰をあげて、一番優しい1日でわかるワードプレスの教本など買って、格闘してみましたが……簡単ではなかった。。。有料のテーマ(ひな形)を使ったから、タダでもないし。。。

まあしかし、どうにかこうにか、HTMLやらCSSやら全く分からずとも、それらしい感じにまとめることができた(のだろうか?という疑念は残りつつ)のだから、良い世の中になりました。私が学生の時にはWEB制作黎明期で、授業でHTMLをテキストエディタ手打ちで、自己紹介文のページをつくる実験などありましたが、全然おもしろくねえ、WEBなんか知らん。といった感想。入口がよくなかったですな。という言い訳などしつつ、テクノロジーの進化に感謝します。

もろもろ手探りで、名刺代わりに過去の仕事の紹介などwebページでできれば良いな、というのが第一。もしかしたらブログなど必要ないのか?とか、もっとカスタマイズしたいけどどうしたらいいかわかんないなー、とか。懸案事項は色々ですが、ボチボチとやっていきたいですな。よろしくお願いします。

タグ:
関連記事