toggle
2020-09-04

ニューマシン出来!

自転車関係のネタも多いので、ニューマシンというと新車かと思われるかもしれませんが、、、パソコンを新調しました。まぁコロナ禍のご時世、なかなか経済的に厳しいモノはありますが(私の場合、不景気の原因はコロナ以外の要因の方が大きいですが)、給付金の手続きもさせていただいたので、これを機にちょっと年季の入ってきたマシンを下取りして、ニューマシンを導入した次第です。

Mac miniからMac miniへ。新旧マシンを並べてみました。左が旧で右が新。旧Mac miniは下取り価格1万円で本日クロネコさんにドナドナされていきました。いままでアリガトウ~(波)。。。しかしアップルの下取り申し込みのWEBサイト、わかりにくかったなー。。。ま、無事に済んだから結果オーライでいいですけどね。

同じモデルの乗り換えなので、劇的な変化を感じることは、いまのところそんなに無いですが、作業の処理速度が底上げしたのは感じられて、今後ストレスは軽減されそうです。猛暑でイライラしている毎日(ワタシの仕事部屋にはエアコンが無い)にこれはナイスな出来事です。

そして最近のMacは外部機器の接続がサンダーボルトとかいう規格になっているみたいで、何事かと思いましたが、要は次世代のUSBみたいですね。そこでこの機会に、自動バックアップ用(Timemachine)のストレージをサンダーボルト(USB Type-C)接続のSSDにしてみましたが、ケーブル1本で電源供給もまかなえて、素晴らしい。何よりハードディスクみたいにカリカリとうるさい音がしないし、書き込み速度も各団に速いのでMac本体の作業に一切影響を与えないのが最高です。この小ささで2テラバイト。うーむ。時代は変わったなーーー。。。21世紀だもんなー令和だもんなー。

ワタシのMacで行っている作業、そんなに込み入ったものではないので、もろもろ完全にオーバースペックなのですが、これを機に映像編集とか3DCGとか、やってみようかなー。。。(きっと言うだけ。たぶんやらない。)

関連記事