toggle
2020-07-23

復活!? ギンザレーシング!!

こんにちは。世の中は四連休なんですね。知りませんでした。。。某キャピタルシティではまた自粛要請みたいなことになっているようですが、ド田舎民のワタクシはお構いなしに不要不急の外出をしてしまいました。申し訳ございません。とはいっても地元の近場にママチャリででかけてきただけですが。。。

木更津のイオンモールには、駐車場の一角に「ハーバーサーキット」というゴーカート(レンタルカート)コースがありまして、こちらが祝日キャンペーンで今日はお得な料金で走れると聞いて、出掛けてきたのです。

天気はあまりよろしくなく。時々ウェット。

それにしてもイオンモールの駐車場、バカデカすぎます。「駐車場の一角」といっても、中々の広さの本格的コースです(ちなみにカートコースの奧にはサッカーコートもあって、往年の名選手カレン・ロバート氏が代表を務めるサッカーチームが未来のJリーグ加入を目指して活動中)。

さて、表題の「ギンザレーシング」とは何ぞや?という話ですが。。。

まず、、、「ゴーカート」というと遊園地のアトラクションの乗り物を想像する人も多いかも知れません。一方で本格的なエンジンを積んで100㎞ちかいスピードでレースをする「レーシングカート」という世界もあります(プロのレーシングドライバーは子供時代にレーシングカートからキャリアをスタートさせる)。そして、「ゴーカート」よりもスピードが出るけど「レーシングカート」ほど本格的ではない「レンタルカート(スポーツカート)」というジャンルもあるんですねー。アクセル全開でも最高速50~60㎞ほどなのですが、スピード感があって、ライセンスも必要なく、お手軽にレース気分を味わえる、なかなかニッチな遊びです。

ギンザレーシング、ソロ活動

この「レンタルカート」を専門に、仲間内でレースごっこをその昔にやっていたのですね。そのチーム名が「ギンザレーシング」なのです。関東近県にいくつかハーバーサーキットのようなレンタルカート専門のコースがあって、仲間内でレースごっこしたい人たち向けに「グループレースパック」みたいなプランがあるので、それで各地でレースごっこをしていたというワケ。平塚とか茨城の阿見とか、よく行ったなー。最盛期では毎月のようにギンザレーシングでレース開催してましたが、だんだん時間がとれなくなったり、お金に余裕が無かったりで、しばらく活動してなかったんです。一番ボルテージ上がってた時の年間チャンピオンには現役レーサーMくんのレーシングスーツが賞品とか、狂ったことしてたなー。。。JETさん、あれ、どうしてます?タンスの肥やしにしてたらボクにくれませんかね。。。以上、心のつぶやきでした。。。

久々に日の目を見たアライくん

で、ド田舎民になってみたら、意外と近くにレンタルカートあったので、久々(何年ぶりか知らん)にカート用のマイ・ヘルメットを引っ張り出してきて、遊んでみました。もちろん、ヘルメットなどの用具もコースでレンタルできるので、手ぶらでもカートに乗れますので、またギンザレーシングでレースごっこでもやってみたら面白いかなー、なんて思った次第です。

ハーバーサーキットは木更津にあるお手軽コースなので、東京からも1時間くらいで来られます。

どうでしょう?夜露死苦メカドック!

あ、ハーバーサーキットの走行動画、オンボード映像があったので貼っておきます。

関連記事